もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

あかねごはんレシピ

こんにちは😃

 

先日、子育て支援センターで作った

あかねごはんを家でも作ってみたので

レシピ載せておきます。

 

f:id:mogmog192:20180625175238j:image

 

ちょっと見た目悪いけど…

 

f:id:mogmog192:20180625175327j:imagef:id:mogmog192:20180625175323j:image

↑支援センターで、実際にこれを使いました。

愛知県大府市のどこかで買ったそうです。

(ごめんなさい、耳で聞いただけなので忘れました😓)

無添加なのがうれしい!

 

帰りに貰えたので、家でも同じものを使えました😊

 

内容は、

人参、ごぼう、椎茸を細かく刻んだものに、醤油や鶏がら、しょうが汁などが入っているみたいです。

 

これを温かいごはんに混ぜて、

熱したフライパンに乗せて、

上にチーズをのせて両面焼きました。

 

支援センターでは、このようにおやきにしたものと、焼かずに混ぜただけのものを出してくれて、

混ぜただけのものに

コーンやさばの水煮缶など自由にトッピングしました!

子供ってコーンすきだし、さばの水煮も味に深みが出てもっと美味しくなりました✨

 

あかねごはんって、にんじんで色があかね色だからなんですよね!

ようは、柔らかく煮た人参を細かく切って、

温かいごはんに混ぜたら、

それはもうあかねごはん!

ってことかな?🙄と私は理解しました(笑)

 

白いごはんは食べてくれないけど、

味付きのごはんなら食べてくれるって子には

オススメかもしれません😊

うちの子がそうです…(笑)

 

スポンサーリンク