もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

【子供の歯磨き】歯磨き粉は必要?

こんにちは⭐︎

 

子供の歯磨き、大変ですよね〜😅

嫌がって動き回るし…(ウチだけじゃないハズ…)

 

まだうがいもできないし、歯磨き粉ってどうしたらいいのかな?つけなくても大丈夫なのかな?

って思って、定期的にフッ素塗布してもらっている歯科の先生に聞いてみました。

 

そしたら、

歯磨き粉はつけなくてもOK🙆‍♀️とのこと!

 

 

それから、歯磨き粉はつけずに、水に濡らしただけの歯ブラシで歯磨きをしていたのですが、

 

ドラッグストアやベビー用品店へいけば歯ブラシと一緒に子供向けの歯磨き粉も売っているし、本当に歯磨き粉つけなくて大丈夫なのかな?

ってまだ疑ってたりもして、

1歳半検診の歯科検診の際に、

違う先生の意見も聞いてみよう!とおもって聞いてみました。

 

そしたら

「歯きれいだね。これだけしっかり歯磨きできてれば歯磨き粉はつけなくても大丈夫だよ。

まだ飲み込んじゃうでしょ?

どうしても歯磨き粉をつけたいなら、うがいができるようになった頃が目安。でも別につけなくてもいいよ」

 

と、前回かかりつけの先生に聞いた時と変わらない返答だったので、

それからもう歯磨き粉つけようか悩むのはやめました😂

 

 

歯磨き粉って、色々種類があって、

フッ素入りとか、

今では虫歯菌をやっつける?!ブリアン という虫歯予防の歯磨き粉もあるみたいで、

実際娘の従兄弟も使ってるらしいのだけど、

結局、ブリアンを塗っても塗らなくても、

一番大事なのはしっかり歯を磨いたかどうか。

 

 

歯磨き粉をつけるつけないに関わらず、

しっかり磨けたかどうかが大事なので、

味のついた美味しい歯磨き粉なら大人しくしてくれてしっかり磨けるなら、歯磨き粉使えばいいだろうし、

飲み込みが心配なら歯磨き粉をつけなくても、しっかり磨いていれば虫歯の心配はないんだという答えに辿り着きました。

 

ただ、歯磨き粉つけない場合は歯科のフッ素塗布は定期的に行った方がいいのかもしれませんが。

私は3ヶ月検診後から3ヶ月おきに毎回同じ歯科で無料でフッ素塗布してもらっているので、

それも参考までに。

 

うちの娘、家だと嫌がるけど歯医者ではお利口さんにお口開いてくれるんです😅

 

 

家での我が家での歯磨きの仕方ですが、

私は嫌々磨くはみがきはさせたくなくて、

はみがきは楽しいって思って磨いてほしいので、足で腕を挟んでとかはしずに、

いかに笑わせるか!

とにかく、こしょぐったり、「わっ!ほっ!」

とかいいながら変顔🤪したり、「あはははは〜」って一緒にわらったり、

笑かせながら歯磨きしています👌

これがなかなか効果的‼︎

毎回嫌がるんだけど、それでも笑ってくれたらその間は磨かせてくれる。

 

そして、しっかり磨けたらめちゃくちゃ褒める!←(これ一番大事)

 

このブログみてくださってる歯磨きにお困りの方、ぜひ笑かして楽しく歯磨きしてみましょう♫笑

 

最後に、

私が使ってる仕上げ磨きにおすすめの歯ブラシです↓

f:id:mogmog192:20180613215929j:image

歯ブラシの向き関係なく360°どの向きからでも磨けるし、ブラシ部分も柔らかくて歯茎を痛めないからおすすめです✨

 

これはスギ薬局で購入しました^ - ^

 

スポンサーリンク