もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

子供の食事/噛むことについて

今朝はおにぎりと納豆

f:id:mogmog192:20180621082250j:image

ちょっと、このおにぎり作ってる時に、最近もやっとしたことを思い出してしまったので…

 

 

先日支援センターでごはん料理をしてきました。

そのとき、栄養士さんが、

前歯で噛む事がすごく大事と強調していて、

 

あかねごはんを海苔で巻いて食べる時も、


みんな大きい海苔をちぎって小さくして

一口サイズで子供にあげていたんです。

(海苔が喉に詰まったりするのを防ぐために)

 

そしたら
「ちぎらずにそのままで巻いてかぶりついて!」と栄養士さん。

結構しっかりめの海苔だから、噛みちぎるのも結構大変なやつで、

他のママさんが「噛みちぎれるかな…」って言ってたら、

「噛みちぎらなくていいの。おしゃぶりみたいにちゅうちゅうしたりカミカミする事が大事」と栄養士さん。

 

 

 

(いやいや、それじゃいつまで経っても食べれんやないの。)

と思ったけど…

それだけ噛ませたいということはわかった。

 

 

 

そして、私は娘の食べるペースがゆっくりになってきてたから、

食べやすいように、ラップで小さなおにぎりを作っていたのですが…

f:id:mogmog192:20180621081714j:image

 

こんなもんの量のごはんです。

これを丸く握っていたら、

栄養士さんが近づいてきて、

「なにしてるの?」と。

 

「おにぎりを作ってるんです」というと、

あまり良くなさげな顔をしながら、

「そんな小さくしないでもっと大きいおにぎりで持たせればいいのよ。前歯で噛むことが大事だから」と。

 

んー😑噛ませたいこと、噛ませることが大事なことはよーくわかるんだけど、

私がよく作ってるコロコロおにぎりは、

結構しっかり握っていて、さらにいえば飲み込んでしまわない大きさにしてます。

f:id:mogmog192:20180621081714j:image

さっきのこの量だって、大人でも噛みますよね?

さっきの手のひらに乗せたおにぎりは

握るとこのサイズです。

f:id:mogmog192:20180621082250j:image

それをあんな言われようで…

少しいらっとしてしまいました💦

 

さらに、

他のママさんが栄養士さんに言われた通りに、そのまま大きい海苔でごはんをまいて、食べさせていたら、

海苔が噛みちぎれずにそのまま食べ進め、

結局、口の中噛みきれない海苔でいっぱいで喉に詰まらせて、ギャン泣き💦

そこに栄養士さんがきて一言。

「泣きながらは食べれないよね〜😅」と。

 

 

(いやいや、見てた?違うでしょ。

噛みきれない大きな海苔のせいで詰まらせたから泣いてるの!)

 

これを目の当たりにして、やっぱ自分の思うようにやろうとおもった。 

 

もちろん、栄養士さんの知識は本当にためになることもあります。

なるほど!とおもって、実践させてもらったことも多々あります。

でも、この海苔に関して、おにぎりに関しては

これからもこれで行こうと思いました。

 

人の意見は、いいとおもうものは取り入れて、

そうでないものはスルー。

いちいち意見したりはしません😅

 

いままでのコロコロおにぎりたち

f:id:mogmog192:20180621083616j:image
f:id:mogmog192:20180621083620j:image
f:id:mogmog192:20180621083623j:image

 

 

 

スポンサーリンク