もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

【幸せボンビーガール】お豆腐ケーキレシピ(絹ごしケーキ) 双子のママ子育てレシピ

幸せボンビーガールで紹介された、上京して美容鍼灸サロンを開業した双子がおうちで水卜アナと一緒に作っていたお豆腐ケーキがとても簡単でおいしそうだったので、記録用として残しておきます。

 

 

 

 

幸せボンビーガールで紹介していたお豆腐ケーキのレシピ

こちらのレシピはこの双子さんのお母さんが子育ての時に作っていたもので、そのレシピが書かれたファイルを譲り受けたものなんだそう。

受け継がれていくママレシピっていいですね!

このお母さんが書いたレシピのタイトルは「絹ごしケーキ」と書かれていましたが、双子さんたちが「お豆腐ケーキ」と紹介していましたので、お豆腐ケーキとして記録していきます。

お豆腐ケーキの材料

f:id:mogmog192:20200416232017j:image

 

  • 絹ごしどうふ 1丁
  • スポーツウォーターの粉(レモンライム味) 1袋

A リッツクラッカー 30枚くらい

A 牛乳  大さじ5

  • ブルーベリージャム 80g
  • 粉ゼラチン 小さじ2
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 200cc

 

 

幸せボンビーガールのお豆腐ケーキの作り方の手順

 牛乳100ccをレンジで2分チン

 Aをビニール袋またはジップロックなどに入れて手で揉んでくだく

 器に②を入れていく(テレビではガラスコップの底に敷いていました)

 ③の上にブルーベリージャムを入れる

 ①で温めた牛乳に粉ゼラチンを入れて混ぜる

 水切りした絹ごし豆腐にスポーツウォーターの粉(水で溶かして飲むタイプ)を入れて潰し混ぜる

 ⑥に生クリームを全量入れて混ぜる

 ⑦を④のコップに入れる

 ラップをして冷蔵庫で冷やし固める

 固まったらできあがり

 

f:id:mogmog192:20200416113427j:image

 

幸せボンビーガールのお豆腐ケーキレシピまとめ

とっても工程が簡単なので子供と一緒に作るのも楽しそうですね!


リッツクラッカーのところは、ほかのビスケットなどでも代用できるかとおもいます。


小さなお子さんが食べる場合は、

スポーツウォーターのもとのところを、余った粉ミルクやフォローアップミルク(ヨーグルト味など)に変えると栄養も満点でいいかもしれないですね。

 

 

スポンサーリンク