もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

2歳の子供が「鼻が痛い」「お腹が痛い」と言ったら・・・

2歳~3歳時期になると、突然たくさんの言葉をしゃべりだします。

いままでこんなこと言わなかったのに、ある日突然大人みたいなことを言い出したりもします(;'∀')

これは、娘が実際に言った言葉で、実際にあった話です。

f:id:mogmog192:20190312184709j:image

 

娘と外食後、とつぜん2歳前半の娘が、

「はながいたい」

と言い出しました。

 

私は、娘から"鼻が痛い"という言葉を聞いたのは、その時がうまれて初めてで、

鼻が痛い?どういうこと?本当に痛いの?

と、思いながら、

いつもよく鼻をほじっているから、傷でもついたのかな?と思って

鼻の中を覗いてみたけどとくに出血している様子もなく普通だったので

そのまま何事もなかったかのように過ごしていたら、

また数分して「はながいたい」と何回もいう娘。

最初は、どこかでそういうフレーズを耳にして真似してるだけかな?

なんて思っていたのですが、

鼻水が出てきたのでティッシュで拭き取ろうとしたら・・・

 

ん???なんか・・・出てきた・・・???

 

 

びろーーーーん

 

 

 

鼻から麺が出てきました。

(外食先でお子様パスタ食べた)

 

これかーーーー!!!!これが痛かったんかーーー!!!

そりゃ痛いよね

気づかなくてごめんねーーー😭💦

 

という事態に。

 

 

 

またある日は、

「おなかがいたい」

と突然いいだし、

そんなこといままで言ったことなかったから、

え?お腹痛いの?ほんとうにお腹が痛いの?なんて、

またちょっと一瞬疑いながら、膝の上に抱っこしてお腹さすったりしていたら、

 

ぷ~んと匂ってきて・・・

 

うんちが出る合図でした。

 

「おなかがいたい」っと言ったときにすぐトイレに連れてけばうんち成功してたかもなのにーーーっとその時反省😓

 

まだ「おしっこ出る」も「うんちでる」も言ったことなくて、

「でた!」すらたまにしか言わないから、

トイトレも全くはじめてなかったしで

私がぜんぜん準備できてなかったから気づいてあげられなかった・・・

 

言葉を覚えたての「〇〇が痛い」って、

本当なのかな?って一瞬疑ってしまうこともあるけど、意外と本当に痛いんだな・・・って。

 

子供の異変に気付けるのは近くにいる親や大人しかいないから、

ちゃんと言葉ひとつひとつに耳を傾けないとなと改めておもいました。

 

 

ただ、昨日も旦那がなにげなく言った、

「なんかくさい・・・」って言葉が気に入ってしまった様子の娘・・・

ぜんぜん臭くないのに「なんかくさい(*^▽^*)」って言ってて😂

見極めって難しい・・・

 

スポンサーリンク