もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

子供の鎖骨骨折してから治るまでの記録

娘が鎖骨骨折してからのことを記録しています。

 

関連の前記事はこちら⇩

 

娘がつけてた姿勢を保つ為のサポーター。

暑くなってきて、背中の上の部分に汗かいてあせもができてきたりしてたので

早く外れないかなぁ〜と思っていたんですが

ようやく外れました!!!!!✨✨✨

 

骨折してからサポーターが取れるまでの期間は…

約4週間で外れました!

最初に初めてつけたときに先生に聞いた時も確か1ヶ月くらいと言っていたので

その通りの期間でした。

 

毎週レントゲン撮影して骨がどれくらいくっついてきてるかみてたんですが、

毎回変化のあるレントゲン写真。

おーー!くっついてきてるー!

って、毎回なる(笑)

 

サポーターがとれた日は、骨と骨がくっついた境い目付近に新たな骨が(固定させるように)できてきていて、最終的にはその骨ごと覆うくらいのさらに太い骨ができてくるんだとか。

 

なので、

サポーターが取れた=治った

ではなく

まだ、

👨‍⚕️「サポーターはもうつけなくてもいいけど、左(折れた方)を下にして寝ないように」

と先生には言われました。

それ以外はとくに禁止はなくなり

公園の遊具でも遊んでOK🙆‍♀️になりました✨

 

 

(ちなみに、骨折してから2〜3週間くらいで痛みはなくなったようです。)

 

 

そして、サポーター外れてから1週間経った今日、

また病院へ行ってレントゲンを撮ったら

前回よりも新しくできた骨がモリモリに成長していて、

もうこれでとりあえず通院は終了になりました👏

 

よかったよかった〜✨

 

スポンサーリンク