もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

アマゾンから「アカウント閉鎖」メールがきた!詐欺?

Amazonから昨日の日付で

タイトル「今すぐあなたのアカウントを確認してください」

 

本文ご注意ください!    大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。」

 

から始まるメールがきました。

 

 

ネットで調べても詐欺メールなのか上手く探せなかったけど、

メールを閉じたあと、

Amazonに直接アクセスしても普通にログインできたし、

Amazonからくるメールアドレスと違ったので

詐欺だとわかりました!

(正確には、詐欺メールの可能性が極めて高いということがわかりました。)

 

以下、全文です。

このメールがきたら、メール内からは絶対にアクセスしないようにしましょう!

 

f:id:mogmog192:20180908071147j:image

f:id:mogmog192:20180908071157j:image

f:id:mogmog192:20180908071331j:image

 

一瞬本当に騙されそうになるくらい

Amazonっぽいんだけど、

アドレスの部分に注目!

f:id:mogmog192:20180908080810j:image

 

ぱっと見、Amazoen CO JP で、

Amazonと同じようにみえるけど、

「e」が紛れ込んでる←(笑)

そして、そこをクリックして細かいアドレスを表示させると

amazon@m29.coreserver.jp

というアドレスがでてきます。

 

そして、

Amazon内の詐欺メールとの見分け方のページに、Amazonが使用しているアドレスがかいてありました!

f:id:mogmog192:20180908081111j:image

 

この中に、さっきの

amazon@m29.coreserver.jpは入ってません!

 

しかも、Amazonからメールくるときは

Amazon CO JP ではなく、

amazon.co.jpなので、

小文字なのも要チェック‼︎

 

実際私はすぐ疑って

クリックしなかったので、

このメール内からアクセスしたらどうなるのかはわかりませんが

クリックしないことが大事だとおもいます!

 

amazonにわざわざ詐欺かどうか確認するのは面倒だったのでしてません(⌒-⌒; )

ほんとは確認するのが一番安心だとおもいます。

 

まぁ閉鎖されましたって書いてあるのに閉鎖されてないからその時点で怪しすぎなんですけど

、閉鎖してるのかどうかを、メール内から確認するのも危険なので、絶対メール内のURLからじゃなく、

いつもamazonにアクセスする手順で確認するようにしましょう!

 

電話詐欺で、電話越しだけで信用せずに、

一旦電話切ってこちらから折り返す!

のと同じですね。

折り返すと言うと大抵の場合相手が諦めますよね!

 

そんなわけで

Amazon詐欺撲滅ブログでしたー(笑)

 

スポンサーリンク