もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

1歳11ヶ月「何試しても粉薬を飲んでくれない」を2つの方法で解決しました!

よく鼻風邪をひく、もうすぐ2歳の娘。

その度に、耳鼻科に行って

薬をもらってくるんだけど

少し前までは

薬局でスポイトもらって、

スポイトで少量の水を垂らして粉薬を溶かして

そのままスポイトでチュッチュ吸ってたのに

 

一度別の病院でもらったにがい薬飲ませてから

スポイトで飲んでくれなくなってしまい…

 

薬剤師さんに相談して

いろいろ試しました…

 

f:id:mogmog192:20180906142149j:image

 

*スポイト1プッシュの量で溶かして飲ます 

 

*スポイトでごく少量の水を垂らして粉薬をお団子状に固めて、口の中(内ほっぺ?)に貼り付ける ❌

 

*ヨーグルトに混ぜる ❌(味がおかしくなってバレた)

 

 

*牛乳に溶かせて飲ませる ❌ (ピンク色の粉薬は色でバレる)

 

*ごく少量の水で溶かしたとろみのつけた粉薬をスプーンに乗せてデザート感覚であげる❌(最初の1回だけ成功。2回目は警戒心ありまくりでダメ)

 

 

てなわけで、教えてもらったのが

ことごとくダメで…

 

それでもいろいろ提案してくれる心優しい薬剤師さんで

 

「アイスクリームに混ぜるといいかもしれませんよ♫」とのこと‼︎

どうやら、ヨーグルトとかと違って、アイスだと冷たさで苦味を感じにくくなるからだとか!

 

これはいいかも!ってことで

そっこー買いました!

f:id:mogmog192:20180906142203j:image

 

スーパーカップ超バニラ!

(いや、別にこれじゃなくても大丈夫です)

 

チョコアイスでもいいみたいですよー!

味が濃いほうが苦味が感じにくいから!

でも、なんとなーくチョコは避けたいな〜っておもって、

まずはバニラで試してみることに🍨

 

今回は、鼻水の薬(白色)と咳&抗生剤(ピンク色)の2種類出されてて、

白色の方は味が美味しいんだけど、ピンクの方が独特のにおいがあって…

ピンクが難題なんだけど

 

バニラに混ぜたら

白色の方は馴染んだけど

ピンクはピンクだよね😂

 

でもそもそも普段バニラアイスなんて食べさせてなかったから、

色がピンクでも関係なかった😆✨

 

アイスが出てきただけで大喜びで

ペロリと完食!

「おかわり〜♫」頂きました😭

(薬飲むときだけの秘密兵器にしたいんだけど…)

 

というわけで、

 

*バニラアイスに混ぜる⭕️⭕️⭕️

 

 

 

ただ、朝昼夕って飲ませなきゃいけないのに

朝昼夕毎回アイス食べさせたくないから

アイスは夜の秘密兵器にとっといて、

 

朝昼をどうするか

考えてたら 

いいのがありましたっ‼︎

 

 

それが、これ!

 

f:id:mogmog192:20180906143215j:image

 

この写真でわかるかな?

ゴムっぽい素材の柔らかい両面使える歯ブラシなんだけど、

毛と毛?の隙間が結構あいてて、

実はこれ、フッ素が浸透しやすくなる歯ブラシで

f:id:mogmog192:20180906143653j:image

↑これはイチゴ味で、

「ママはワタシの歯医者さん」だけど、

 

私がスギ薬局で買ったのは、

同じメーカーの、

クレープ味で

「ママはボクの歯医者さん」

 

まだこの歯磨き粉は使ってないんだけどね😅

 

歯ブラシがよくて買ったから✨

 

まさか、こんな使い方するとは思わなかったけど、

この歯ブラシに、

ごく少量の水で溶かした薬を(完全にトロトロしないくらい)この歯ブラシに塗って

後は自分で磨かせる✨

 

これは自分で磨くのが好きなのが前提です。

うちの子は、磨かれるのは嫌だけど自分ではゴシゴシしたいタイプなので(笑)

 

あとは、見ての通り、

f:id:mogmog192:20180906144407j:image

白い粉薬でしか試してません。

白の方は甘い味付けの薬なので

美味しく?磨けたのかなーってかんじです。

 

ピンクでも試してみないとなぁ。

 

というわけで

 

*フッ素塗布用歯ブラシに塗って磨かせる⭕️

 

という結果になりました!

 

これも薬剤師さんに次行ったら報告しないとなぁ!

 

 

ちなみに、薬剤師さんに教えてもらった方法で、一つまだ試してないものが

*単シロップと混ぜる

これも甘くして飲みやすくするってことなんだけど、どーなんだろ?

そもそも単シロップが家にないので試せてませんが

上記の方法でダメだった方は試してみてくださいね!

 

 

#1歳 #2歳 #粉薬飲まない #薬のまない #粉薬飲ませ方 #子供の粉薬飲ませ方

スポンサーリンク