もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

2歳の長時間集中できるおうち遊び(知育シール遊び)

あ〜今日はだるいし

外でたくないなぁ、

家で引きこもりたいなぁー

 

って日がたまにあるんだけど

 

でも2歳になると遊びに物足りなさがいろいろでてきて

新しいなにかを提供?しないと

すぐYouTubeみたがったりするんだよね😅

 

それで、子供の大好きなシール遊びで

ただシールをペタペタ貼るだけじゃない

シール遊びをしてみたよ♫

 

f:id:mogmog192:20181110123842j:image

 

小さい〇を描いてあげて

「この丸の中にシールを貼ってね」

 

ってするの。

 

シール貼りって指先を使う遊びだし

脳の刺激にもいいはずだけど

でたらめに好きなところにペタペタじゃ

あんまり頭で考える力使わないと思うんだよね。

 

でもこれなら

f:id:mogmog192:20181110124158j:image

"この中に貼る"ってルールがあるだけで

脳の使い方が全然ちがうとおもうし

集中力も鍛えられる!

 

実際にネットでは、

モンテッソーリ教育として

もーっと細かいシール貼りの知育玩具も売ってます!

 

シール貼りセット おひとり様用

シール貼りセット おひとり様用

 

 

これは、シールはいろんな色の小さな⚫️の形のシールだけ。

シールを貼る台紙に小さな〇を繋げていろんな絵が描かれていて、

絵を完成させるってもので、

 

f:id:mogmog192:20181110124158j:image

これをどんどん細かくしてって

今は動物のシールだけど

小さな⚫️のシールにステップアップしてったら

こういうのも買ってみるのもいいかもーって

おもってる✨

 

シール貼りは

雨の日の家の中での退屈しのぎのほかにも、

車の移動中だとか、外食時の待ち時間とか

いろんなシーンで静かに遊べて長時間集中できるからおすすめです✨

 

 

スポンサーリンク