もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

子供の熱中症対策☀︎症状や対処法は?

最近暑すぎて本当外に出たくないんだけど

子供はずっと家の中じゃ退屈だし

マンションだからベランダでプールとかもできないし

支援センターとかの水遊びに行ったり

車に乗せて出かけることが多いんだけど

車の中が暑すぎて

チャイルドシートも熱くて…💦

 

そんなとき、

乗せる前に全ドア全開にしてエンジンつけてエアコン強にして、ドアパタパタやると空気の流れができて多少マシになる。

 

でもチャイルドシートはやっぱ暑いみたいで…

保冷剤入れるシート持ってるけど

たまに急いでると忘れちゃったりして

気をつけないとなぁ。

あと車だけじゃなくて、

降りてから歩いてる間も、アスファルトからの熱が大人より受けやすいのも気をつけないとね!

f:id:mogmog192:20180804213606p:image

 

こんなに違うんだって!

だからもう猛暑の日はあまり外では歩かせ無いようにしてるけど、

10kgの娘を荷物もある状態で抱っこするの

しんどいから、

わたしはヒップシートに乗せてます😓

 

 

他にも水分こまめにとらせたり、帽子かぶらせたり気をつかってるつもりだったけど

昨日出かけて帰ってきたあと、

なんか娘の体が熱いなぁと思って

熱計ってみたら37.8℃

う〜ん…微熱なのか?熱なのか?

微妙なところだけど

体熱いし、いつもより元気もなさそうな感じだし、水分も取らせたくてもそんなに沢山は飲んでくれないし

18時半過ぎてていつも行ってる小児科は

診察終わってたから、近くの別の小児科へ行ったら

夏風邪ですね」とあっさり。

あっというまに診察終わってしまいました。

もっと脱水してないかとか、いろいろ調べてくれるかなーと思って行ったのに…

熱中症の熱の字も言わなかったけど。

 

薬もらって帰宅したけど

その後もモヤモヤしたので 

子供の熱中症のこといろいろ調べました。

 

f:id:mogmog192:20180804214524j:image

 

子供は汗をかきにくいから熱中症になりやすいみたい。

 

日頃から外遊びをさせて暑さになれさせるって、これ厚生労働省リーフレットに掲載されてる情報!

これ見て、

私あまり外遊びとかさせてないなぁ…と思ったよ😓

いつも家か、支援センターとか室内遊びばかりだから、暑さに慣れてない可能性大💦

そんなに汗っかきでもないし…。

水分ももっともっとこまめにとらせるべきだなぁと改めておもいました。

 

こうやって調べて、気付くことって大事だなぁとらおもった。

とりあえず、いまから暑さに慣れさせるために外遊びをさせるのは危険すぎるのでしませんが…

なるべく今日は気温低めだなぁって日は外遊びもさせないとなぁ😅☀️

 

スポンサーリンク