もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

愛猫7才メス、重度の腎不全と診断されました。

我が家には7才のメス猫がいます。

ペルシャ猫(チンチラ)で名前はマカロンです🐱

亡くなった私の母が飼っていた猫です。

 

15日夜のこと。

 

ここ2、3日、食欲ないし水もあまり飲まないし、あまり動き回らずグッタリしてるし、うんこやおしっこもほとんどしてなくて

最初は夏バテかな?なんて言ってたんだけど、

口の周りが汚れてて、声もカラカラ声でほとんど出なくなってきてて、

あれ?なんかおかしい。口の中けがしてるのかな?っておもって、

夜8時半頃、2年前くらいに1度行ったことのある動物病院に電話したら、時間外救急で診てもらえるとのことで、

旦那と娘と一緒に🐱連れて行きました。

 

体重を計ると、2kgしかない💦

もともと痩せててどれだけ食べさせても太らない猫ちゃんだったんだけど、

それでも3kgあったはずなのに…

最近、軽いなぁとは思ってたけど、

娘をよくだっこしてるせいで軽く感じてるだけかな?

なんておもってました。

 

この体重と、口周りのよだれ、手足も汚れてて、あまり食べれてないのも伺えるあたりから、やっぱりふつうの状態でないことは先生もすぐわかって、

検査することに。

 

体温は熱はなく、逆に低体温になってました。

次に、採血をとりました。

そして、採血の結果を待ってる間に、エコーもしました。

そしたら、肝臓部分が、正常の状態じゃないことがわかりました。

左右ともに。

 

採血の結果がすごく不安になってきました…

 

結果は

 

 

重度の腎不全

 

こちら、実際その時渡された検査結果です

f:id:mogmog192:20180717071042j:image

血中尿素窒素が、

17.6〜32.8が正常な数字で、

カロン140.0 

 

クレアチニンが、

0.8〜1.8が正常な数字で、

カロン17.6

 

どちらもかなり高いです。

もうほんとにほんとに重度で、

いつどうなってもおかしくない状態

 

まだこうしていられてるのが不思議なくらいだと言われました。

 

余命は、もって1ヶ月、

もしかしたら1週間ももたないかもしれない

それくらい深刻な状態であるという診断でした。

 

正直、放心状態でわけわからなくて

ただ、もっと早くから気づいてあげられなかったことを後悔しました。

 

 

2年前に採血したときは異常なかったのに

それから検査とか一度もしなかったから…

 

トリミングには何回か連れて行ったんだけど、そこでは採血はしなかったので。

 

先生は、

何かしてたからこうなったとかではなく

遺伝などでもともとなりやすい体質で、

これは宿命だったと。

 

そう言ってくださったけど、

旦那と帰ってから話したのは、

トリミングのときの麻酔のせいじゃない?

ってこと。

もともと徐々に腎臓が悪くなってたかもしれないけど、そこにトリミングするたびに強い麻酔を入れられて、状態をどんどん悪化させてって急激に悪くなったんじゃないかって。

 

まぁいまさらそんなこと言ってもどうしようもないんだけど。

 

 

とりあえず、もう、

腎臓は治らないと言われました。

あとできることは、

点滴を打って、水分補給したり、気持ち悪さを取ってあげたりするくらいで…

 

とりあえずその日は、点滴を打ってもらって、帰宅しました。

 

帰ってから、おいしい缶詰をあげました。

そしたら、少し食べてくれたけど、

いつもなら完食するのに半分近く残しました。

水もお皿のは飲みたそうにはするのに、全然飲んでくれなくて、

洗面台の蛇口へ行くので、蛇口から水を少し出したら飲んでくれました😭

上からなら飲めるみたい🐱🚰

 

とりあえずこれからのこと、旦那と考えないとなぁ。

 

次へ続きます。

 

スポンサーリンク