もぐもぐ Diary

気まぐれなんでもBLOG

スポンサーリンク

BCG接種後の反応は?54日間の経過写真記録

BCGの予防接種打った後の経過って、

これ本当に大丈夫なのかな?

正常の範囲内なのかな?って不安になりますよね💦私がそうで、経過が心配で心配で

毎日お風呂あがりに経過の写真を撮ってたんです。

 

そこで最近思ったのが、他にも私みたいに不安なお母さんたちいるんじゃないかとおもって。

 

「こんな状態だったらいずれ時間が経てばこうなるから大丈夫🙆‍♀️」って一つの安心材料になるように

経過写真を公開することにしました。

(実際私の娘が接種したときはそういう経過を一覧で写真を載せてるものがなかったので余計にどの状態が正常なのかわからなかった)

 

 

 

 BCG接種後の経過写真

これはあくまで私の娘の場合で、

私は医者でもなんでもないので

絶対大丈夫‼︎って自信持って発言はできませんが、よかったら参考までに…

 

(数字が経過日数です。)

f:id:mogmog192:20180615213809j:image転載禁止

 

一旦、赤みが引いて、きれいな状態になります。


f:id:mogmog192:20180615213816j:image転載禁止

 

そしてまた赤みが出てきて・・・

 


f:id:mogmog192:20180615213812j:image転載禁止

 

だんだん赤みが目立ってきました。

 


f:id:mogmog192:20180615213820j:image転載禁止

 

ジュクジュクしてたところがかさぶたになっていきます。


f:id:mogmog192:20180615213824j:image転載禁止

 

赤みが少ないところや腫れ?が大きいところ、かさぶたになってきているところなどでてきます。


f:id:mogmog192:20180615213828j:image転載禁止

 

BCG接種後経過の全体を通してのまとめ

最初は赤かったのが、だんだん薄くなって一旦消えて、

それからまた赤みが出てきて、

少し腫れてきたあたりは大丈夫かな?って不安でしたが、

それがだんだんかさぶたになっていき、

最後の54日目には完全に全部かさぶたになっているので、写真撮るのはここで終わりにしました。

完全にかさぶたになってしまえば、あとはかさぶたがポロポロ取れるの待つだけなので😊👍

かさぶたが取れた後はうっすら打った痕が残っているという感じでした。

 

 さらにその後(現在3歳半)のBCG痕は?

現在娘は3歳半。

BCGを打った痕は残っているのか?と見てみたら、

どのあたりに打ったっけ???

と、わからなくなるほどに消えていました!

ただこれは個人差が大きいところで、大人でも痕が残っている人もいればキレイに消えている人もいます。

実際、旦那は痕が残っていますが、私は痕が消えています。

なので、痕が残っているからどうとか、消えたから大丈夫とかそういうのではないと思います(^^)

 

誰かのお役にたちますように⭐️

 

 

スポンサーリンク